月の第1日曜日は「ひとはくKids(キッズ)サンデー」です。
7月のKidsサンデーは、晴れたり曇ったりの天気でした。
ひとはくの周辺では、ヤマモモの果実が赤くなってきたり、
ムクゲの花が咲いています。
▲ヤマモモの果実 ▲ムクゲの花
Kidsサンデーの様子をご報告しま~す。
今回は、どんなプログラムがあったのかな?
ひとはく連携活動グループのrun♪run♪plaza(るんるんぷらざ)さんと
研究員のコラボ企画「run♪run♪さんぽ アメンボ みっつけよ!」は、
研究員のアメンボについての説明のあと、皆で深田公園にでました。
▲アメンボの解説 ▲深田公園にでました。晴れています
虫とり網をもって、みんなでアメンボを捕まえて観察しました。大きなオタマジャクシも、いましたよ。
▲網をもってアメンボ捕り ▲自分で、ケースに入れられるかな
▲アメンボの観察 ▲大きなオタマジャクシにビックリ!
「デジタル紙芝居」や「川でさかなつり」、「展示室ツアー」は、
フロアスタッフが担当しています。
「川でさかなつり」、どんなエサでどんな魚がつれたかな。
▲「川でさかなつり」のやり方の説明
▲上流で魚釣り中
「パネルシアター」は、ひとはく連携活動グループのNPO法人
人と自然の会の皆さんのプログラムです。
「とべないホタル」「たなばた」のたのしいお話です。
貼り絵が光っていました。
▲すごい! パネルシアターの貼り絵が光っています
「キッピー山のラボ から こんにちは!」は、三田市有馬富士自然学習センターからの
プログラムです。今回のテーマは、<すみながし>です。
黒、青、緑の専用絵の具を使って、素敵な模様のチョウを作りました。
大学生のお兄さんお姉さんも手伝ってくれました。
出来上がりはどうかなあ~
▲「すみながし」の説明
▲やり方を教えてもらって・・・
▲自分でやってみます ▲「出来上がりで~す」って、これは大学生のお兄さんのでした
オープンセミナー「解説!丹波の恐竜化石」は、恐竜関係の展示や恐竜ラボを研究員が案内するものです。
みなさん熱心に聞いておられました。
▲3階の「丹波の恐竜化石」のコーナー ▲みなさん熱心に聞かれています
さて、本日(7月3日)まで開催されていた写真展「ニュータウンの森のなかまたち」。
主催である「ごもくやさん」の中田さんが、本日も来館者に丁寧に説明をされていました。
(展示期間中、博物館に何度も来ていただきました。中田さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした!)
▲丁寧に説明されている中田さん(写真中央の方)
なお、ひとはくでは、下記のような展示を 現在開催していたり、夏休み期間に予定しています。
・トピックス展「木の葉にお灸をすえる。」(~7月18日(月)まで)
・ひょうごの昆虫展(~9月4日(日)まで)
・収蔵資料展「温古写真(おんこしゃしん) 大作戦!」(7月16日(土)~11月13日(日))
・丹波の恐竜化石発見10周年記念「丹波竜展」(7月21日(木)~8月31日(水))
次回の Kidsサンデーは、8月7日(日)です。
ご家族みんなで、ひとはくへお越しください!
(Kidsサンデープロジェクト 小舘)