九州国立博物館(きゅーはく:福岡県太宰府市)で、9月13日まで開催されている「むしの考古学」展へのご協力の一環として
夏休み最後の土日、8月29日・30日に、行ってまいりました。
当日のようすは、九州国立博物館のブログでも紹介されています。
神戸港にて乗船を待つゆめはく
九州、上陸!!
九州国立博物館。大っきいです。
きゅーはくのお客様をお迎えする、ゴホンダイコクコガネ
出し物は、定番の「むしむしみっけ」に、夏の人気メニュー「むしむしたいけん」をそのままお持ちしました。豪華です。
ゆめはく内での「むしむしみっけ」 。全部制覇した子もいましたよ。
昆虫ぬりえコーナーは、体験型展示室「あじっぱ」の一角に
子どもたちのキラキラは、ひとはくでも、きゅーはくでも、同じでしたよ!
ひとつ、違うのは、きゅーはくには、海外からのお客様が多いことです。
こちらは、台湾からいらっしゃった方のコメントです。
任務完了し、神戸へ向けて出発。新門司港にて。
九州のみなさん、九州を訪れたみなさん、何より子どもたちに「ゆめはく」と「むしむしたいけん」を楽しんでいただけて、充実した二日間でした。
最後になりましたが、機会を与えてくださった九州国立博物館のみなさまに、厚くお礼申し上げます。
【スタッフ】宇野宏樹・緒方裕大・堀内湧也・室崎隆春・吉村将弘・塚本健司・八木 剛
(八木 剛 記)