2006年8月に、丹波市山南町上滝を流れる篠山川のほとりで発見された丹波の恐竜。
ただいま、ミュージアムショップにおきまして、発掘調査に基づいて制作した
「丹波竜フィギュア」を販売しております。
▲原画は小田隆氏、製作は徳川広和氏、当館の三枝春生主任研究員の監修のもと復元。価格:1,500円(税込)
丹波の恐竜の体長は12〜15mと推定されており、こちらのフィギュアは実物の約1/40のスケールです。
ひとはく博士も、フィギュアをためつ...すがめつ...
いまにも歩きだしそうですね。
丹波竜フィギュアのほか、ぬいぐるみ、ストラップなど恐竜グッズが豊富にありますよ。
お土産にいかがですか?
▼ミュージアムショップは円形の建物、エントランスホール内にあります。ぜひ、お立ち寄りください。
◆ミュージアムショップ
■休み 月曜日(祝祭日の場合は翌平日)
-------------------------------------------------------------------------------------------
エントランスホールの隣にある「ひとはく恐竜ラボ」。
発掘現場で発見された化石のクリーニング作業を行う施設です。
※クリーニングとは...化石の表面にある岩石をとりのぞく作業のこと。
▲顕微鏡をのぞきながら「エアチゼル」という道具を使って薄い岩石をはじき飛ばす作業をしています。
研究員などによる作業風景をガラス越しに間近で見ることができますよ。
博物館3階の「丹波の恐竜化石展示室」と一緒に、ぜひご覧ください。
(フロアスタッフ まつだ)