7月28日、晴天の日曜日に、深田公園うきうき探検隊(ふかたん)「トカゲを探しにいこう!」を行いました。
最初に、トカゲについて、池田隊長よりお話がありました。
トカゲの苦手な私は、ちんぷんかんぷん。
ニホントカゲに、ニホンカナヘビ、アカハライモリ…その違いは??
子どもたちは、トカゲがだいすき(^^)池田隊長の質問に、積極的に答えていました。
さぁ~深田公園へ出発しましょう。
なかなかトカゲは見つかりません。
日差しの強い時間なので、草むらに隠れているのかもしれません。
1匹も見つからずに、博物館へ戻ることにしました。
しかし…発見しました!!
ニホントカゲのあかちゃんです。今日は、1匹見つかりました。
博物館に戻って、池田隊長が飼っているトカゲを観察しました。
コモドドラゴンの頭骨標本や、飼っていて死んだトカゲの標本を見ました。
池田隊長の解説に、みなさん真剣に耳を傾け、知識を深めました。
そして…大切なお話もありました。
深田公園には、たくさんの生きものが住んでいます。
虫捕りやトカゲ捕りは、とっても楽しいけれど、一度飼い始めた生きものは、最後まで責任を持って、飼いましょう。
つかまえても飼えないと思ったときは、つかまえた場所(同じ場所)に逃がしてくださいね。
違う場所に逃がすことは、その生きものの遺伝子情報がくるい、生きものには大変困ったことになってしまいます。
みなさん、守ってくださいね☆
次回のふかたんは…
9月22日(日曜日)
『ザリガニ 捕まえられるかな?』
隊長は、三橋主任研究員
時間:14時~(約1時間)
4階ひとはくサロンです。汚れてもいい服装で、ご参加ください。
みなさんの笑顔に会えるのを、楽しみにしています。
笹山由利子(フロアスタッフ)