10/14(日)はひとはく20歳のお誕生日を祝う、様々なイベントが開催されていました。
20周年を記念して新しくなった2階の展示や、移動博物館車「ゆめはく」の
テープカットには、Kidsひとはく大使に登場してもらいました。
まずは2階の新しい展示「魅せる収蔵庫トライアル」のテープカットです。
岩槻館長、田原次長とともに12名のKids大使がテープカットを行いました。
並んでハサミを持ったらまずは記念撮影。
「それではKids大使のみなさんテープカットをお願いします。どうぞ!」
チョキン
無事にテープカットできました(*^_^*)
その後は「収蔵庫体験ラボ」と「秘密の収蔵庫」の扉を小学生のKids大使に開けてもらいました。
午後からは移動博物館車「ゆめはく」のテープカット。
こちらは、岩槻館長、中瀬副館長、田中次長、高野主任研究員、布施主任研究員とKids大使10名でテープカットを行いました。
こちらも無事にテープカットができました。
テープカットを終えると、いよいよ「ゆめはく」オープン!
柵をつけたり階段をつけたり、みんなが安全に乗れるように準備します。
その間Kids大使のみなさんは はばタンやシゴセンジャーなど応援に来てくれたゆるキャラたちと記念撮影。
準備できました。
ゆめはくの中は何があるかな?
きれいなチョウチョ、顕微鏡もあります。
これでKids大使のお仕事は終わり。
Kids大使のみなさん、1日お疲れ様でした。
また、応援に来てくれた
明石市立天文科学館 軌道戦隊シゴセンジャー
加東市 加東伝の助
香美町 ジオンくん
兵庫県 はばタン
ひとはく博士もどうもありがとうございました。
オープンしたゆめはくの中やその外では、「むしむしたいけん」や「タネであそぼう」などのプログラムがあり、多くのお客さんが楽しんでくれました。
余談
本番数日前のこと。
博物館に遊びに来てくれたKids大使に試しにテープカットをしてもらおうとしたところ、
「テープカット」という言葉が分かりませんでした。
小学生でもテープカットって何?と思ってしまいますよね。
ですので、本番前にはテープを実際に切って、
どのタイミングで切るか、どこを持ってどうやって切るのかを練習しました。
練習の成果もあり、本番ではみんな無事にテープカットすることができました。
みなさま本当にお疲れ様でした!
次回Kids大使の活躍予定日は12/2(日)のKids館長です。
(キッズひとはく推進室)