深田公園に蛇が現れました。

アマゾンにいるニシキヘビのように、木に体を巻きつけて休んでいました。

蛇の種類を確認するため、捕獲することになりました。

 

毒を持っていたら・・と不安ながら、釣り竿・虫とり網・金ばさみ等、それぞれ武器を持って立ち向かい、無事捕獲成功!!

 

早速、蛇に詳しい研究員に鑑定して頂きます。結果はシマ蛇の黒変個体で無毒と分かり一安心。

hebiiti.jpg

(*袋に入れているので若干ぼやけて見えます。)

 

 

体長は30cmほど、漆黒の体をしています。蛇を直接触った事はありますか?このシマ蛇の場合、ツルツルスベスベしていて、背中側とお腹側で鱗の大きさや光沢具合が異なる事を発見しました。

hebini.jpg

(*子どもの頃捕まえて遊んだトカゲの感触を思い出しました。)

 

恐る恐る触って、生温かさを感じて、建物の壁一枚隔てた外には、多くの生き物が生きているということを改めて感じました。次にこんなことがあったら、先頭に立って触れ合うぞ!!今回なんか蛇を見た瞬間に捕獲を一人心の中で断念し、後方で戦況を見守る係として騒いでただけだしなぁ。

 

(総務課 鈴木智仁)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.