ひとはくの本館4階の「ひとはくサロン」には、情報コーナーがあります。
映像資料(3D立体地図、バーチャルミュージアム、ビデオ図書館、自然とまち情報)や
クイズに挑戦 などが、パソコン画面(情報端末)で見ることができます。
▲ 4階の「ひとはくサロン」の情報コーナー
さて、その情報コーナーの外(博物館の建物の西側)に面したところは、
ガラス張りになっていて、そこから外を眺めると、深田公園の広い芝生地やまわりの樹林が見えます。
▲外を眺めると・・・今朝(2月6日)は雪景色!
▲午前9時ごろのようす
▲午前10時ごろのようす
▲午後2時ごろのようす
窓ぎわには、台のような展示物があります。そこには「深田公園 植物情報」と書かれた案内があります。
この「深田公園 植物情報」の内容は、月に1回くらいの頻度で入れ替えられています。
案内には、外での「かんさつ場所」と「植物の観察ポイント」などが書かれています。
博物館に来られたときに、外を眺めるついでに見てください。 (できれば、外に出て、植物を観察してもらえると、うれしいです。ただし、外には特に表示などはしていません。)
今朝、この「深田公園 植物情報」のため、「ひとはくサロン」で、窓をあけて写真を撮りました。
そうすると・・・(実は、あとで気がついたのですが、)
▲「ひとはくサロン」からみた風景 (雪景色)
雪景色の中で、こっちを見て写真を撮っている人の姿が!! 写っていました!!(赤丸の中心部分)
下記の「ひとはくブログ」記事に掲載されている写真を見てください。
<見てほしい写真が掲載されている「ひとはくブログ」記事>
タイトル 「●今朝のひとはく 〜雪景色!!今日から開館しています(^^)」
アドレス http://hitohaku.jp/blog/2010/02/post_612/
その記事の1枚目の写真(ひとはくの建物を写したもの)を注意深くみると・・・
中央付近に窓が1つだけ開いています(黒っぽい小さな四角)。その窓から撮った写真が上記の雪景色の写真です。
そうです。博物館の内外で、同時に(偶然に)写真を撮っていたのです。
久しぶりの雪景色、何人かの館員が写真を撮っていたのでした。
(自然・環境再生研究部 小舘 誓治)