昨年の12月8日(火)から、第4次発掘調査が始まっています。
そして今日からは発掘ボランティアの方も参加して作業が開始されました。
”丹波竜”のマスコットキャラクターの「ちーたん」
もみんなを出迎えるために出勤です。
発掘現場横にある発電所 怪しい人?が発電所を覗いています。
もうすぐ、この中から見学 いえいえ。平松生涯学習課長でした。
出来るみたい。
9時ごろ ボランティアさんが集合 今日は31名もの方が参加くださいました!
三枝研究員の説明 丹波市長も駆けつけ
激励のあいさつ
そして、いよいよ作業開始です!
手作業初日ということもあって、多くの報道陣が
取材に来ていました。(私もこの中にいま〜す。)
ちーたんも見守る中、熱心に作業がおこなわれていました。
恐竜焼き 発掘現場近くの駐車場には、お土産屋さんがあります。 (開店時間:土日祝の10時〜14時30分) 地元でとれた野菜や’丹波竜’グッズなどが販売されています。 恐竜焼きは「お好み焼き」味と「あんこ」味があって。 お好み焼き味は、手でお好み焼きを食べてるみたいで なかなか美味しいですよ☆ 発掘現場へ行って、ちょっと小腹がすいた時に試してみて。 ボランティアさんは、このように腕章をしています。 黄色のハンマーとタガネのマークが多いほど、発掘 調査にたくさん参加いただいています。 恐竜化石の第一発見者の村上茂さんは、一次発掘から 参加してくださっているので、4つ。さらに左の赤い マークは”第一発見者”をあらわしています。 このように、発掘調査はボランティアの方々に支えられながら、毎日休まず作業をしています。 是非、発掘現場へ行ってみて、発掘作業を間近に見てください。 そして、作業している人たちへあたたかいエールを送っていただけたらと思います。 小林美樹(生涯学習課)