7月28日に日本を発ち、7泊8日間ボルネオでジャングル体験をし、8月4日(火)にはたくさんの保護者の方や博物館の職員に出迎えていただき、無事に全員帰国しました。まずは全員無事に帰国できたことを喜びたいものです。集合時刻に遅れてジャングルに置き去りなんてことはなかったです。
今回のblogでは、昆虫や動植物の写真は次の機会に掲載することとし、全員で撮影した集合写真を主に掲載します。「ダナム・ヴァレーのフィールドセンターでの集合写真」、「レインフォレストロッジ中庭での集合写真」、「サバ大学での修了式後の集合写真」、「コタキナバルのモスクでの集合写真」です。中には体調が悪くて写っていない子どももいますが、ほぼ全員集合写真ということでご勘弁ください。子どもたちには後日配布しますが、取り急ぎblogでご紹介いたします。
引率する大人以外に、ほとんどの子どもたちもデジタルカメラを持ってきていましたが、途中でバッテリーが消耗し慌ててその辺のコンセントを探して充電したり、友達に撮してもらったりと、なかなか大変でした。前回の記事でも紹介しましたが、昆虫や動植物の写真は、子どもの方が上手に撮ってました(お恥ずかしい・・・・・\(^^:;)...マアマア)。将来は動物写真家や昆虫写真家になれるんじゃないか?と思えるくらい素晴らしい写真を残していましたし、何よりジャングルの中では、各グループのガイドよりも先に動物や昆虫を見つける子もいたりと、将来が楽しみです。上の写真をよく見ると、ジャングルの中の方が、子どもの顔がいきいきとしているんですよ。そんな気がしませんか?
情報管理課:八尾