月 の 第1日曜日は 「 ひとはくKids(キッズ)サンデー 」です。
11月のKidsサンデー(4日)は、曇ったり晴れたりの日でした。
室内にいるとポカポカするような陽気でした。
博物館の周りの樹木は、もうすでに葉を多く落としている種類も
でてきました。
▲オレンジ~赤色になった葉っぱを落とし始めたケヤキ(左側)と
枝のほとんどの葉っぱを落としたハナミズキ(右側)
博物館の4階入口近くのコシアカツバメの巣ですが・・・。
10月15日ごろに南の方に飛んで行ったようです。
その後、コシアカツバメの巣には・・・
スズメが入っているようです。
▲コシアカツバメの巣にスズメが・・・
(11月3日の朝の様子)
11月のKidsサンデーは、スペシャル版でした。
兵庫県のマスコットである「はばタン」が登場したり、
ひとはくKidsキャラバン(移動博物館車「ゆめはく」で
県内の幼稚園や保育所、こども園などに行かせていただく事業)
で実施しているプログラムなどが 行なわれましたよ。
また、ひとはくと連携している団体などが、いろんなプログラムを
実施してくれました!
それぞれのプログラムの様子などの報告で~す。
■はばタン登場!
「はばタンの環境学習」では、兵庫県の環境政策課の方による
環境に関する紙芝居が実施されました。
「はばタン」と一緒に紙芝居を見るのですが、「はばタン」が
会場ちかくに登場すると、すぐに多くの人に 囲まれました。
「はばタン」すごい人気!!
▲みんなに囲まれている「はばタン」 ▲兵庫県環境政策課さんの環境の紙芝居のようす
▲「はばタン」と一緒にハイポーズ!
■Kidsキャラバンのプログラムを体験!
「Kidsキャラバンたいけん」では、幼稚園、保育所、こども園などで実施している
プログラムなどが体験できました。
エントランスホールちかくでは・・・
▲移動博物館車「ゆめはく」で「むしむし みっけ」のようす
ひとはくサロンでは・・・
▲「昆虫キューブパズル」のようす
セミナー室では・・・
▲「大きくして見てみよう!」のようす ▲「化石をさわってみよう!」のようす
■ひとはくと連携している団体や、ひとはくの研究員・
フロアスタッフのプログラムいろいろ!
▲キッピー山のラボさんの「ごんぐり ころころ・ミニ」のようす
▲兵庫県立こどもの館さんの「紙工作『にじいろシャボン玉をつくろう!』」と「みんなの夢を絵にかこう!」のようす
▲「にじいろシャボン玉」と一緒にハイポーズ!
▲フレミラしぜんクラブさんの「しぜんあそび『マツカサのツリー』『自由工作』」のようす
▲木の実や枝などでつくった作品と一緒にハイポーズ!
▲人と自然の会さんによる「パネル シアター」のようす
▲ひとはく研究員による「秋のプチ むしむし たいけん ①ムシをつかまえる」のようす
▲ひとはく研究員による「秋のプチ むしむし たいけん ②ムシをさわる」のようす
▲フロアスタッフによる「フロアスタッフとあそぼう!『ティラノ★ハット』」(右側)
▲ティラノ★ハットをかぶってハイポーズ!
他にも、デジタル紙芝居や展示解説なども実施されましたよ。
今回は、大学生のボランティアの方や、一般のボランティアの方、ひとはく連携活動グループの方
(牧さん、中谷さん、清水さん、門口さん、飯尾さん)が小さな子どもたちのサポートをしてくださいました。
ありがとうございました。
次回の Kidsサンデーは、2018年12月2日(日)に行われます。
ご家族みんなで、ひとはくへ お越しください!
Kidsサンデープロジェクト 小舘