4月27日Kidsキャラバンで芦屋市立岩園保育所へ行ってきました。
今年度はKidsキャラバンとして約50校の幼稚園・保育所へ行くことになりました。
まず第1陣のキャラバンが4月25日から始まったのです。
岩園保育所の子どもたちは全部で65人ですが、近所の芦屋市立岩園幼稚園から11人と、芦屋市立打出保育所から25人が来てくれました。打出保育所からは結構遠いのですが、ひとはくキャラバンが来ると聞いて、歩いてきてくれました。
遠いところをありがとう!
"むしむしみっけ"でいろんな昆虫を探す子どもたち
移動博物館車"ゆめはく"は園庭に入れないので、校舎の外にある駐車場に止めてオープンしました。ゆめはくの中にはきれいな昆虫がたくさん並んでいて、みんなお目当ての虫を探すのに一生懸命です。
カブトムシの下は居心地がいい?
校舎内のおゆうぎ室ではカブトムシの大型模型がお出迎え。カブトムシの下をくぐらないと中へ入れません。
その奥にはトリケラトプスがいます。
手前のカブトムシは拡大模型ですが、奥のトリケラトプスは実物大の骨格標本のレプリカです。
トリケラトプスの大きさにみんなびっくり。触れる化石もあって、子どもたちには大人気でした。
教室では葉っぱを使ったワークショップをしました。
葉っぱの擦り出しワークショップ。みんな真剣です。
葉っぱの上に紙を置いて、その上から色鉛筆でなぞると、あら不思議!?
葉脈が浮かび出てきます。
葉っぱの擦り出し、子どもたちの作品。芸術的です。
ちょっと難しかったですが、年長組のみんなは熱心に色鉛筆を使って葉のこすり出しをしていました。
他には、なんでも大きくしてしまう拡大鏡で、いろいろなものを拡大して見たり、恐竜キューブパズルで6面合わせて恐竜やトカゲを作ったりして遊びました。
Kidsキャラバンは、これからもあちこちの幼稚園・保育所へ行きますよ。
楽しみにしていてください。
(Kids & Schoolキャラバンチーム 高橋 晃 記)