6月10日。今日は福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館で開催された「こども☆ひかりフェスティバルinふくしま」へ行ってきました。昨日の仙台でのフェスティバルに続き,今日も岩手から福岡までのいろいろなミュージアムが,楽しいワークショップを持って集結しました。
←今日もいろいろなブースが出ています。手前は,美術館メンバーらによる「大きな絵を描こう」。裸足に絵の具をつけてペタペタ。楽しそう!
↓ひとはくブースその1は「化石のレプリカづくり」。「アンモナイトって,イカの仲間なんだよ〜」。
↓ひとはくブースその2は「タネで遊ぼう」。作ったタネの模型を2階の吹き抜けからとばしたら,見事にまわりながら,1階のフェスティバル会場へ着地しました。
2日間のフェスティバルは無事終了。こどもたちの元気な笑顔とパワーに圧倒された2日間でした。
ボランティアスタッフとして働いてくださった地元の大学生たち,本当にありがとう。被災地のこどもたちのために,ぜひまた一緒に活動したいですね!
今回のフェスティバルを企画・運営されたこども☆ひかりフェスティバル事務局の方々,全国のミュージアムの方々,お疲れ様でした。またお会いしましょう!
(キッズひとはく推進室 布施・小館・高瀬・塚本)