標本の洗浄作業が終わり、現在は標本データの入力をおこなっています。

ラベルがボロボロになってしまっているものや、昔の人が書いた文字は達筆なものが多く、解読が難しいものもあります。また、月と日を区別するため、がギリシャ文字が使われていることも多く、見慣れない人には間違えやすいので注意が必要です。

14-1.jpg  14-2.jpg  14-3.jpg

 

また、ラベルを良く見ると赤ペンやボールペンで書かれたものは水に浸かって消えたり、アルコールでにじんだりしています。ところが墨や万年筆で書かれたものは、水やアルコールに浸かっても当時のままの状態を保っています。

14-4.jpg  14-5.jpg  14-6.jpg

 

ラベルを書くときには、万年筆を使うようにきつく教えられてきましたが、今回のことでよく分かりました。特に墨はまったくにじむこともなく黒々としていました。

今回の震災支援活動を紹介したミニ企画展が6月18日から開催されます。詳しくは下記URLをご覧ください

http://hitohaku.jp/exhibits/temporary_old/2011/mini11.html

→「津波被害にあった標本を救おう15」へ続く。

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.