久しぶりのblog登場です 12月になり寒い日が続いて気が滅入りそうになっていましたが、頑張ってます。展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海」も残すところあと少しとなってきました。まだご覧でない方は、是非ひとはくにお越しください。

 

 さて、いよいよ明日12月11日(土)、丹波市山南町上滝の恐竜発掘現場で、ボランティアによる本格的な手堀の発掘が始まります。

 

H22.12.10 の発掘現場の様子 重機による上層のコンクリート等の除去作業もほぼすんでいるようですね。前回お知らせした11月17日の様子と比較するとよく判るのではないでしょうか?<ここから

 例年よりも1か月作業開始が早められています。雨や雪による増水の影響等を少しでも少なくするためでもあります。

 今回の第5次発掘調査では何が見つかるのでしょうか?第4次の終盤で「胴椎(どうつい)」ではないかと思われるものも見つかっているので、期待していいのでしょうか?

 

 また、詳しい情報はひとはくホームページ等でお知らせします。

 

情報管理課:八尾 何が出るか お楽しみ!!

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.