ひとはくでは来館団体向けに特注セミナーを開催しています。
先月、ブログでも「ひとはく手帖2010 ここが見どころ」でご案内させていただきました。
 http://hitohaku.jp/blog/2010/03/post_646/

とくに学校団体向けには、理科、総合的な学習の時間、環境学習などさまざまなテーマで特注セミナーを実施しているところです。
今日は2つの中学校が、それぞれ特注セミナーを受講されました。

山崎研究員

▲山崎義人研究員の「風と集落デザイン」。これ何の写真かわかりますか?

橋本佳明主任研究員

▲橋本佳明主任研究員の「熱帯雨林と地球温暖化」

生徒メモ01 生徒メモ02

▲どちらのセミナーも生徒たちは熱心にメモを取り、受講されていました。

ハナミズキ 雨

▲一昨日、暦の上では「穀雨」。今日も朝から雨でした・・・植物たちにとって恵みの雨だったでしょうか?正直、暖かくなったり寒くなったり、ヒトにとっては体調管理が難しい季節ですね(^^;

ひとはくでは38名の研究員がそれぞれ多種多彩な特注セミナーをご用意しております。詳しくは、このホームページから「ひとはく手帖2010」をご覧いただけます。また、セミナーのページに各研究員ごとに紹介ページがあります。もちろん、生涯学習課まで電話でお問い合わせいただいても結構です。

特注セミナーをお目当てに、ひとはくに、ぜひお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.