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「みんなの手の指は何本ですか?」

参加してくれた子どもたち(大人たち)は、

5本!」との答え。

 

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じゃあ、手に骨は何個あるでしょう?

これには、みんな 「う~ん!?」

では、自分の手をさわりながら、見ながら、描いてみましょう。

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みんな真剣です。
それぞれ個性的な絵が描けているようですね。

正解の図を見せてもらいました。
骨の模型もあります。

 

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人間を含めたせきつい動物は、体の中に骨を持っています。

動物によって指の数が違います。

サイ、イヌ、シカ、ウマ、タイ、ナガスクジラ、キジ

いろいろな動物の骨を見てみました。

数に違いがありましたね。

どうして違うのでしょう? 
これが今日の「ナンデナン?」です。


 

はっきりとこうだから何本ということはなかなか言えないようですが、どうやらその動物の生活の仕方によって、発達したり、退化したりして違いがでているようですね。

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ひとはくには、たくさんの動物がいます。よ~く見てみましょう。

今日の「ナンデナン?」を復習です。

 

今日は、手の骨の数は教えてもらいました。

さて、人間の骨は全部でいくつあるでしょうか。
みなさん知ってますか?

今日参加してくれたお友達は、わかったよね。


 

◎参加してくれたみなさんの感想

・お話がたのしかった。イヌの指の数は知ってたよ。

・手にこんなにたくさん骨があるなんて思わなかった。

・学校に骨の模型があります。今度しっかり見てみよう。


 


◎田中主任研究員より

動物は種類ごとに様々な数の指をもっており、その生活スタイルに合わせて変わります。

シカのヒヅメ、鳥の翼、クジラのヒレ、それぞれいくつの指をもっているだろう?

このセミナーを聞いた後は、博物館をまわってさまざまな動物の「指の数」を数えてみてください。
これまでとは一味違った楽しさがありますよ!

(文責 生涯御学習課  ※この記事に関するお問い合わせは、生涯学習課までお願いします。)

今日は、三田祥雲館高校の総合的な探究の時間「プログレス探究」において、博物館を活用した活動を行っていただきました。
本館と三田祥雲館高校は、連携協定を結んでおり、高等学校の探究活動を本館がサポートしています。

最初に中濵主任研究員による「博物館の魅力と意義」の講義がありました。

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熱心にメモを取る生徒や、質問も積極的に行う様子が見られました。

そのあと、生物系、液浸系、地学系の3つの収蔵庫の見学を行いました。
それぞれ担当の研究員から、収蔵庫の特徴や収蔵している標本の解説があり、標本の大切さとともに博物館の役割を学ぶ機会となりました。

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また、本日最終日を迎えた企画展「価値の手直し展」も開催責任者である衛藤研究員から展示のコンセプトや意義などを解説しました。
三田祥雲館の生徒は、この企画展にも協力しオープンセミナーを実施してくれました。

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午後には、生徒たちが博物館の展示の中で、自分自身が興味や関心を持ったおすすめのトピック写真1枚を他の生徒に紹介し、質問に答えるという活動「Show Tell」がありました。
それらの発表の一つ一つについて、本館の三橋主任研究員から指導助言がありました。

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今日の1日は、たいへん内容の濃い、充実したものとなったのではないでしょうか。
生徒たちの表情にも表れていました。

本館では、生徒の探究的な学びを様々な形で支援しています。
各学校の実態に応じて、支援できることがあると思いますので、本館の生涯学習課までお気軽にご相談ください。

 

◎参加してくれた生徒の感想

・博物館の展示一つ一つに意味があり、標本の数の多さを実感することができた。
・今まで自分かよく見てこなかった昆虫がとてもきれいで感激した。

・内容が盛りだくさんで、普段は入れない場所にも入らせていただき、博物館のすごさを感じました。

・100年先の将来にも標本をきちんと残していくことの大切さを知りました。

 

 

◎研究員より

三田祥雲館の生徒には、企画展の手伝いもしていただき感謝しています。
今日の学びから生徒それぞれの実践につながっていくことを期待しています。
文系、理系にかかわらず、みなさんの将来へ向けての様々なヒントがこの博物館にはあります。
ぜひ頑張ってくださいね。

(文責 生涯学習課  ※この記事に関するお問い合わせは、生涯学習課までお願いします。)

5月最後の日のフロアスタッフとあそぼう画はくの日でした。

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特別に今日は、日頃は見られない収蔵庫にある標本をたくさん出してきました。
美しい標本を見て、さあ!「チョウの標本を描こう!」

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いろんな色を重ねて、キラキラ輝くモルフォチョウのはねを表現したり、
じっくり観察しながら細かな線をしっかり描いたり、
わたしたちスタッフは「すご~い!」の連発。
みんなは楽しそう。

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6月の画はくの日7日(土)8日(日)です。
何を描くかは来てのお楽しみ♪
みなさまのお越しをお待ちしています。

フロアスタッフ一同

5月25日(日)は、はかせと学ぼう!「ってなぁに?」をおこないました♪

捨てられるはずだったお野菜からつくられた
クレヨンでおえかきをするよ☆
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環境(かんきょう)はかせ!!衛藤研究員が
もったいないからうまれた言葉「アップサイクル」について
大切なお話しをしてくれたね♪
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クイズも出て、みんながんばって解いてくれました!☆


おやさいクレヨンはとてもやさしい色ですね♪
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上手にクレヨンをつかってお野菜やフルーツの絵を
みんなたくさん描いてくれたね!

このおやさいクレヨンの展示のしてある企画展
「価値の手直し展」は5月31日(土)までです☆
みなさまどうぞこの機会にお越しください♪

フロアスタッフ一同
今日のはかせと学ぼう!は「播州織のアートパネルをつくってみよう!」を行いました♪
 
まずは、もったいないはかせの衛藤研究員から、現在開催中の企画展「価値の手直し展(Re:value EXPO)」(5月31日㊏まで)のお話をききます!
 
そのあとは「さがしてみよう、何に生まれ変わっているかな?」のクイズに挑戦‼
みんな何問正解したかな~?タンバリンが時計になるなんてすごいね!
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それでは、おまちかねのアートパネルづくりです(^^♪
たくさんある播州織のハギレから気になるものを選んで...
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好きな形に切って台紙に貼って、世界に一つだけのアートパネルをつくっていきます!
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みなさん、すてきなアートパネルができました!
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ご参加ありがとうございました☆彡
 

明日ははかせと学ぼう!おやさいクレヨンってなあに?」を行います!
みなさまのご来館をお待ちしております。
 
フロアスタッフ一同

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